香港エクスプレスを使って、いざ香港へ!と思っていたのに台風で欠航になりました。
どうすればいいの!?とググっても情報一つ出てこないので、実際に私と香港エクスプレスとの間に起こった出来事をご紹介したいと思います。
香港エクスプレスを使う予定だったのに欠航になり、テンパっているみなさん!落ち着いてコトを進めましょう。
香港エクスプレスに電話するべし
とにかくどうすればいいんだ!!という方のために、まず結論から言うと、「香港エクスプレスに直接電話する」しか方法はありません。
香港エクスプレス 日本語受付
電話番号 | (81)0066-3386-8015 |
営業時間 | 月~日:09:00 - 18:00 |
日本から電話をかける時は、(81)を抜いた番号に掛ければ繋がります。
空港にいれば、カウンターで便の振替などは可能かもしれませんが…。
では、実際に台風で欠航した時に私が行ったことを時系列でご紹介したいと思います。
メールに返信しても返事はないし、手続きも出来ない
事前に台風の進路がある程度わかっている場合、メールで欠航が知らされることがあります。今回の、私もそうでした。
私の場合は、金曜日の15:30関空発香港行きの便を予約していたのですが、台風が香港に近づいており、「もしかすると、ヤバイかもなー」と思っていました。
そして当日の午前4時半頃に香港エクスプレスからメールが。
全文をコピペするとこんな感じ。
尊敬なるお客様
香港エクスプレスをお選びいただいて、誠に有難う御座います!
台風HAIMAにより、元々1520 KIX出発、21Oct 1810 HKG到着のUO687便はキャンセルしました。
お客様のプランに合うように、弊社は以下のような項目をご提供致します。
1.日付変更:目的地はそのままで、他の日付に変更します。しかし、新しい日付は必ず元日付の前後2週間以内にします。座席の数及び不適用日付に次第です。もし変更したい便の日付はちょうど不適用日付だとしたら、運賃差額などの支払が必要です。
2.目的地変更:弊社の運航している他の航路に変更します。しかし、日付は必ず元日付の前後2週間以内にします。運賃差額発生の場合、支払が必要です。
3.キャンセル:スケジュールチェンジの便の全額返金はhttps://securesettlement.net/hkexpress/en.をクリックして申し込んでくださいませ。
上記の項目1と2には、無料変更若しくは一部無料変更は1回しかご対応できません。それ以外の変更とご要求が普通の運賃規則及び約款に適用されます。
ご注意:フライト時間は航空会社の制御条件によって、少々違うかも知りません。
詳しい情報について、http://www.hkexpress.com/en-hk/need-help/contactにメッセージを下さいませ。下記の情報をguest.relations@hkexpress.comにご送信をお願い申し上げます。
• お客様の選択(新しいフライトの情報或いはどの項目をご利用希望でしょうか)。
• ご予約番号
• 連絡可能の電話番号
今回のフライト変更について、ご迷惑を掛けまして、申し上げございません。
このメールはお客様のメールを対応しませんなので、直接に返信しないで下さい。
顧客サービスセンター 香港エクスプレス
日本語がおかしいところが色々とありますが、「尊敬なるお客様」の私が乗るはずだった便は欠航が決まったようです。
ここで、
飛ばんのかい!!香港楽しみにしtyがあえrん!!
と取り乱しましょう。
落ち着いたら、もう一度メールを見てみましょう。
- 日付変更
- 目的地変更
- キャンセル→全額返金
が選べると書かれています。
私は、翌日の便に変更したかったのですが、ネットで調べると満席だったので、月曜日の便に日付変更してもらうことにしました。
メールを読み進めると、
詳しい情報について、http://www.hkexpress.com/en-hk/need-help/contactにメッセージを下さいませ。下記の情報をguest.relations@hkexpress.comにご送信をお願い申し上げます。
• お客様の選択(新しいフライトの情報或いはどの項目をご利用希望でしょうか)。
• ご予約番号
• 連絡可能の電話番号
とあります。リンクがおかしいとか、日本語おかしいとかいろいろ突っ込みどころはありますが、文面のまま受け取ると、「ココにこの情報をメールで送れ」ということですよね。
普通の感覚をお持ちの方ならメールを送るでしょう。私も、送りました、メール。
「月曜日に変更したいです!予約番号と連絡先です!よろしくお願いします!!」と丁寧なメールを朝イチの7時頃に送ったのですが、1時間たっても、2時間たっても返事がない。
「まあ、手続き忙しいんだろうね。そのうち届くやろ(^o^) ポカッと予定が開いたから遊びにでも行くかな〜」なんて外出してしまい、ネットに接続できたのは夜の6時半。
ところが、帰ってメールを見てみると、あれ?
返事がない。
おいおい、どうなってんねん。そや!電話するか!
と電話かけるもつながらない。
サイトを見てみると、
営業時間:月~日:09:00 - 18:00
月~日:09:00 - 18:00
18:00。
過ぎてました\(^o^)/
ここで、
24時間対応にしとけ!!!
と取り乱しましょう。本日2回目ですね。
果たして、きちんと香港エクスプレスが手続きしてくれているのか不安な夜を過ごしました。
次の日。
朝の9時を過ぎて速攻電話。
ちなみにガイダンスは、「コンニチハ、ホンコンエクスプレスデス。」と片言の日本語です。そして、サポートセンターに繋がれるのに10分以上待ちます。ようやくコールセンターにつながると、またしても片言の日本語を話す中国人女性が応対してくれます。
「あ、台風で欠航したんですが、便を振り替えたいので…」と伝えると、予約番号と名前を聞かれ、非常にスムーズに手続きしてくれました。電話自体は3分位で手続完了です。
無事、便の振替完了!料金も差額を取られることなく、そのままでした。すぐに予約確定メールが送られてきます。
めでたしめでたし。。
じゃない!!
あの謎メールはなんだったんだ!?という疑問が残っています。
完全にトラップです。見事に引っかかりました。
台風などで香港エクスプレスから欠航メールが送られてきても、そのメールに返信してはいけません。
なんの意味もないどころか、時間の無駄です。さっさと電話しましょう。
Check! 香港エクスプレスのお問い合わせ電話番号の一覧ページ
LCCはトラブルに弱いは本当
LCCはトラブル時の対応がキャリアと比べ手厚くないことで有名です。
今回の香港エクスプレスも例に漏れず。
結果として直接、電話することになりましたが、変な日本語やふわっとした手続きは人によれば、大丈夫か?この会社と思われる方もいるかもしれません。
こういうリスクはLCCならではでしょうか。