【2018年】中国の春節名物・花市は人人人で賑わっております

中国は広州に移住して早一年。2018年も春節の時期がやってきました。

実は去年の春節の時期も中国にいましたが、特別どこかに出かけることはありませんでした。

なので今回が中国の春節初体験です。広州で一番すごいと言われる春節の花市に行ってきました。

そもそも中国の春節って何

そもそも中国の春節とは何でしょうか?

中国語では「春節」と書いて「チュンジエ」(Chūnjié)と読みます。

「春節」は、いわゆる旧正月のこと。約一週間休みがあり、家族で集まって特別な正月のイベントを行う時です。2018年は2月16日(木)が旧暦の元日(1月1日)です。

一年の中で一番大きな祝日なワケです。めちゃくちゃ多くの人が移動しますし、一年のうちで一番お金を使うときでもあります。

そんな春節の時期に毎年、広州の越秀区で開かれる花市に行ってきました!

広州の春節にだけ開かれる花市に潜入

広州の天河区で毎年開かれている、一二を争う大きなイベントに行ってきました。

最寄駅は、広州地下鉄の2号線「公園前」駅です。駅についた瞬間から、いつもと違う雰囲気です。というか人だらけです!

一番近いC出口は、あまりの人も多さに出口専用とされています。

駅の構内は人が多いと言っても、まだ歩けるレベルでしたが、駅を出るとこんな感じです。人の波ができています。

マジで人の波です!!

そのまま人の波に乗ってゆっくり進んでいくと、見えてきたのが春節用に飾り付けられた大きな門!!

The中国です!!!日本の中華街でもこんな門は見たことありません。飾り付けの派手さもあり、ものすごく迫力があります!

この門をくぐるとそこは・・・

ここからは人の波にもみくちゃにされながらノロノロと進んでいきます。

途中には、可愛い風車や犬の髪留め?クリップ?みたいなのが売っていました。

他にもシャボン玉の様にキラキラ光る風船も売っています。まさにお祭り!

写真の様に人だらけです。人との距離は5cm有るか無いかと言った感じで進んでいきます。話を聞くと、政府が主体で行なっている春節の大きなイベントとのこと。

もちろん花市なので花もたくさん売っています。でも花を見ようにも買おうにも、店先に行くまでが一苦労です。

聞くと、花を売るのは大晦日まで。それで大晦日の日が変わるギリギリには5元という格安で売られるそうです。売れ残ったのは引っこ抜くとのこと。本当に春節時期だけの季節物なんですね。

下の写真の様にずーっと花屋さんの露天が続いています。

わたしが行ったのは2018年2月14日で、毎年旧暦の年末三日間行われている様です。

ちなみにYouTuberっぽい人も取材に来ていました。やっぱり、「中国の春節」気になりますよね(笑)

まとめ

中国の春節すごかったです!

広州は地元の人よりも、田舎から出て来ている人の方が多いので、春節の時期になると街から人がいなくなるのですが、花市はすごい熱気でした!!

地元の人によると「最後の1日(大晦日)がもっと盛り上がっている」とのことです。中国の一番大きな祝日はやっぱりスケールが大きいですね!

編集部おすすめ

外国人に喜ばれる日本のプレゼントのランキングまとめ!実際に盛り上がったお土産は?

外国人に日本のプレゼントをあげる時、どんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 私自身、海外在住で時々日本に帰りますが、その度に何かしらお土産やプレゼントを買って帰ります。これまでに実際にあげた(他の人があげた)プレゼントの中からめちゃくちゃ喜ばれた順にランキング形式でご紹介したいと思います。 定番のアイテムから意外に喜ばれるアイテムまで詰め込みました。外国人にプレゼントをあげたいんだけど何がいいかなーと悩んでおられる方はぜひご参考に! 外国人が喜ぶプレゼントー選び方は? NGなものは? 日常で使えるおすすめの ...

つづきを読む

「AKASO Brave 7 LE」はGoProキラーになるのか?お手軽アクションカメラ【発売レビュー】

先日9月3日に発売されたばかりのアクションカメラ「AKASO Brave 7 LE」をレビューします。 こちらは、欧米のAmazonでランキング1位、年間50万台以上売り上げている「AKASO」ブランドの最上位機種です。 「GoProの約3分の1の価格で、かなりの高性能!」 そのスペックに嘘偽りはないのか?サンプルを提供いただきガッツリ使ってみました。 本記事では、実際に使って感じたことをもとに気になる疑問を一つずつ解説していきます。 「AKASO Brave 7 LE」ってどんなカメラ? 格安だけど性能 ...

つづきを読む

100均ダイソーで揃えるトラベルグッズ27選。本当におすすめできるか実際に使って検証してみた!

旅行に持っていくトラベルグッズ。 最近では100円均一でも良い商品が揃っているので、近所の大きな「ダイソー」に行っていろいろ買ってきました。 移動時の快適グッズや、パッキングに便利なグッズ、防犯グッズなど、便利な旅行用品がたくさん。 本当に使えるのか?おすすめできるのか? 奥さんと2人、実際に旅行で使って検証してみました。 「ダイソーで揃えるトラベルグッズ27選!」どうぞご覧ください。 もくじダイソーで揃えるトラベルグッズ27選快適グッズ編①  ネックピロー②  耳栓③  折りたたみスリッパパッキング用 ...

つづきを読む

【国内線】初めてでも安心!飛行機の乗り方の手順と機内での注意点を写真とイラストで解説。

電車やバスなどと違い飛行機に乗るときにはいろいろな手続きが必要になります。初めて飛行機に乗ったときは、手順や流れが分からずハラハラドキドキしたのを今でも思い出します。これから飛行機に初めて乗るという方に乗り方の手順と飛行機の中での注意点を分かりやすく写真とイラストを用いて解説してみたいと思います。 空港には何時間前に到着したほうがいいの? 荷物はどこで預けたらいいの? 保安検査場ってどんな感じなの? 飛行機の中ってカメラとかタブレットとか使えるの? こういった疑問の答えを一つずつ丁寧に説明したいと思います ...

つづきを読む

世界で最も高級なホテルランキングTOP15最新版|ご1泊いくら?

世界で最も高級なホテルをご紹介します。 ちなみにこの記事でご紹介するホテルの客層は「プライベートジェット・お抱えシェフ・ペットが虎」を満たす人たちです。え?もちろんみんなプライベートジェット持ってるよね? 「あ、ペットは虎じゃないんだけど、同じネコ科で・・」とか言う奴は帰ってよし。 まさかと思いますが、3つのうち1つも当てはまらない庶民の皆さんは「へーそんなホテルがあるんだ」くらいの気持ちで御覧ください。 ちなみにこの記事を書いたのは200円の牛肉ラーメンが何よりも楽しみな葉月詠二です。 では、最も高級な ...

つづきを読む

機内持ち込みモバイルバッテリーの容量は? 何mAhまで?【2020年最新】

外出時のスマホやタブレットなどの充電のためにモバイルバッテリーを使っている方も多いと思います。 今やすっかり旅行に欠かせないアイテムとなったモバイルバッテリーですが、飛行機に乗る際には機内持ち込みに当たってかなり細かな規則・制限があります。 正しく理解していないと、空港で没収されることも。実際私も海外の空港でモバイルバッテリーを没収されました・・。 ということで今回は、飛行機のモバイルバッテリー持ち込みに関する様々な疑問をまとめてみました。 スーツケースの中に入れて預けても大丈夫? どのくらいの容量まで持 ...

つづきを読む

© 2020 たびハック