ここ3週間、ブログがなかなか書けませんでした。理由というか原因というかそんなもの。

ここ3週間、ブログがなかなか書けませんでした。理由というか原因というかそんなもの。

こんにちは!HODAKAです!

久しぶりのブログ更新となってしまいました。いつも楽しみに見てくださっている方、本当にありがとうございます!

お気づきのように、ここ3週間くらいブログの更新ができておりませんで、「中国の奥地で死んだのか」との憶測もあったようですが、元気に生存しております!

さて、ここ3週間の状況と、ブログ更新って難しいよね−という話です。

いろんなことが重なりまして。。。

まずは、本業の方ですね。

本業の方で、中国人と関わる機会が多いのですが、そっちが鬼のように忙しかった

なんて言うと、サラリーマンブロガーの方はそれこそ忙しい毎日の中で、時間を見つけて更新しておられるので本当に凄いなーと思うんですが、ぼくは頭の切り替えがそれほど上手じゃないみたいで、ブログを書くまで、キャパがなかったという感じです。

 

もう一つの理由は、他のブログで収益がかなり上がってきたこと。

中国に関係する他のブログでアフィリエイトしているのですが、そのブログが急にアクセスを伸ばしてきまして、収益も増加。

で、そのブログのユーザビリティを高めようとそっちを色々といじっていました。今は順調なのですが、このペースで成長してくれるかどうかはまだまだ分かりません。

 

さらに、先週の週中に我が家のインターネットが突然のダウン。

これ、また落ち着いたら記事にしようかなと思うんですが、実は我が家のインターネットのLANケーブルは、家の中から穴を開けて、外の踊り場にある集中配線板のようなところにつながっています。我が家はアパートなので、同じ階段の家の全てのLANケーブルがここに集まっているのですが、ここに問題が。

家の数は、18軒なのに、ハブの口が15個しか無いんです。

つまり3軒はケーブルを差すところがないので、ネットに繋がらないという仕組み。なんじゃそりゃ。増設せーよ!という簡単な問題だと思うのですが、コレが原因で常に誰かの家のケーブルが抜かれるという事態に。

しかも、いつの間にか抜かれるので、ネット争奪冷戦時代のまっただ中に配属された形ですね。

これまでにも何回もうちのケーブルが抜かれ、「誰やねん、うちのん抜いたんわ」とぶつぶつ言いながら直しに行くというしょーもないことをやっていました。

で、話を戻しまして、先週。またネットが繋がらなくなったので、外に見に行ってみると、あれ?線つながってるなあ?

おかしいなあ。と思いながら、「中国電信」に電話をしてみました。

すると答えは、

おにーさん「あ、そこの地区ね。いま工事してるから繋がらへんよ。48時間以内に直るから待っといてや。他、なんか質問ある?」

ぼく「。。。。。。ないです。」

 

いやいや!先ゆっとけよ!という至極もっともなご意見は、承っておられません。なぜならここは中国だから。

というわけで、勝手に工事を始められて、おかげで3日間ネット無しで過ごしまして、「なーーんもできんやん」というヒマーな3日間を過ごしました。

その時にブログ書けばよかったやんという気もするのですが、そうもいかない事情がありまして。

 

それは、マイクラにハマったから。

ご存じですか?「Minecraft」。世界中で大人気のゲームで、ブロックを使って家や畑を作っていく、「電子版LEGO」みたいなゲームなんですが、やってみたらめちゃめちゃオモロイやん!え?なにこれ?ってくらいハマりまして。

普段ゲームはほとんどしないんですが、これは何年かぶりにハマりました。自分の楽園を作れるんですねー。これ楽しすぎ。

で、YOUTUBERの「カズクラ」を見て研究するという時間が必要になり、あやうく「ブログ?なにそれ?」という状況に陥るところでした。

あぶないあぶない。マイクラ恐るべし。

 

というわけで、色々ありまして、ブログ更新が出来ていませんでした。

一旦、更新の習慣がなくなると、なかなか書くのに力が入りますよね。その点、毎日欠かさず更新を続けているブロガーは本当に凄いなーと尊敬します。

引き続き、「たびハック」にも記事をあげていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
HODAKA

HODAKA

広州在住フリーランス、「たびハック」編集者。2014年に北京で海外暮らしをスタートさせました。夢は大草原に小さな家を建てることです。

海外旅行がこのサイト1つで完結!

海外旅行がこのサイト1つで完結!

海外旅行に行きたい!と決めたのはいいけど。。 「航空券でしょ!ホテルでしょ!海外旅行保険に入って、現地ツアーも予約して、あ、クレジットカードも!ってどのサイトがオトクなのか分からない!!」 という時に、役立つサイトがオープンしました。


「たびハックトラベル」は、海外旅行に役立つサイトをジャンル別にまとめています。言うなれば、「価格コムのトラベルバージョン」。 あなたにピッタリあったお得なサイトが見つかります。

さあ、たびハックトラベルで世界へ飛び出そう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)