2015年もお世話になりました。ブログ開始〜今までのまとめです。え?泣いてなんかないよ

2015年もお世話になりました。ブログ開始〜今までのまとめです。え?泣いてなんかないよ

「たびハック」をご覧のみなさん。2015年は大変お世話になりました。

編集者のHODAKAです。

今年も残すところあと1日となりましたので、2015年の総括に入りたいと思います。

「たびハック」開始

おかげさまで、2015年9月からこのブログは始まりました。

海外在住という状況を生かして海外移住ブログを作るという、あまりにも簡単な思考でしたが、おかげさまで順調に成長することが出来ました。これもひとえにご愛読くださった皆様と記事を書いてくれたライター陣のおかげです。本当にありがとうございました。

 

ブログも伸びに伸びて、皆様に親しんでいただけるブログになりました。

 

と、言いたいところですが。

ここからはぶっちゃけ話を。

 

今この記事を書く時点で90記事も溜まってるんですね。

まあまあ一端のサイトになってきました。

では、PV数はというと、

 

なんと5150PVです!

 

え?期間ですか?

全期間です。はい。ブログ始めてからの4ヶ月間で、このPV数です。

大丈夫だもん。泣いてなんかないもん。

 

いやーー、思った以上に読まれてない。

こんなにいい記事がたくさんあるのに!

 

そりゃまあ、原因は色々あるんでしょうね。SEOとかよくわかんないけど?はじめはインデックスも遅いんでしょ?元々オールドドメインだし?関係あんの?シラネ。

とにかく!なんでやねーーん。え?アフィリエイト記事書いて収益目指しすぎ?下心が見え見え?ば、バレたか。それはちょっとまあ、はい、おっしゃるとおりで。。。す、すいません。反省します。

 

って別に比較するわけではないんですが、僕の運営しているブログの中で一番PV数が少ないんです。最近は一番力を入れているサイトなのに。

え?なに?記事がつまんないから?うっせーーーー!!!だまれだまr

面白いでしょうが!!

せっかくだから2015年のおもしろ記事を貼っときます。

中国の家探しはネットに頼るなかれ!自分の足で探すのが一番だと思った理由

これは初めて吹き出しバブルだっけプラグインを使って書いたやつなんですが、中国で家探さない?ねえ、みんな。探そうよ!

 

ネパール・九死に一生スペシャル! 湯沸かし器にはご注意を。

あとマンクマリの書いたこれ。どんなけ体張ってんだってね。マジで死にかけてます。

 

ネパール・九死に一生?スペシャル!お犬さまにはご注意を!

で、そのあと犬に食べられる。あ、食べられてないのか?蹴られた?まあどっちでもいいや。

 

ペルーの町医者には、気をつけなはれやー!

torokuちゃんが書いたこの記事ね。ペルーの町医者絶対行かんわ。ねえ、ペルーの町医者怖すぎるよね!!

 

ネパール九死に一生スペシャル!う○ことトイレとヒマラヤと。

得意のう○こ記事ね。結構さらけ出したんだけどなあ。これじゃあ漏らし損じゃないか。漏らしてないけど。

 

ネパール大震災を生き延びて〜大地震の日本人生存者が体験を語る

これは貴重な記事。ハフィントンポストとかに載ってもいいような記事なんだけど。深夜2時までかかって書いた良記事でやんす。

 

ここがすごい!バングラに来て感じたベンガル人の底力

いっちぃの記事。子どもが川を流れてくる?いや、こっちが流れてんのか?とにかくよく撮ったよねその写真。

 

ね!ね!!

いい記事いっぱいあるんですよ。

でもねえ。読まれてないんです。なんでやーー!!!

 

でも、誰かのブログに書いてたけど、初速が遅いサイトってあるよね。ディーゼル車みたいなもんでトルクはあるからスピードがついてくれば伸びるんですよね。ですよね、SEO先生方。

頑張って来年も書き続けます。どうぞよろしくお願い致します。

で、来年はこんなふうになれたらいいなというのをご紹介します。

来年に向けて

来年は、ブログの目指す方向として、読者のみなさんとコミュニケーション出来る双方向型のサイトを目指していきたいと。

こう思っておる所存でございます。

で、まあお気づきのかたもいらっしゃるかもしれないけど、「質問コーナー」ってのを作りました。

トップページのグローバルナビにも出しときました。

ここがすごい!バングラに来て感じたベンガル人の底力___THE_WAVE_ASIA

具体的には、読者の方から海外移住とか海外旅行とかまあそっち系の質問をもらって、それにライターが答えていくという感じ。

みんなに役に立ちそうなら記事にしてアップします。個人的なことはメールで返信するね。

 

このサイトの特徴として、世界のあちこちに移住している移住者たちが実体験を書いているっていうのが挙げられるんだけど、個人サイトでこういうのって少ないはず。ってか見たこと無い。大手には負けるけどね。そりゃまあね

だからその辺の強みを押していこうと思っています。

 

で、最終的にはこのブログ伝いにお仕事をいただけるようになれば嬉しいなあなんて。ガイドとか語学とか記事を書くとか何でもやりますんで、そういうのも盛り込んでいければいいなあと思っています。

例えば、じゅんじゅんはプロカメラマンだから、あなたが欲しいネパールの写真を撮ってきます。とか、プロカメラマン付き添いのカトマンズツアーとか。色々と案はあるんですよね。

そういうのをこのブログでもバックアップして仲介役になれたらなあ、と思っています。

ふわっとしててごめんね!!

そんなもんでしょ?1年の抱負って。

 

というわけで、明日は広州の日本人の友人と集まって、紅白歌合戦を見る予定です。ブログ書けるかなあ。時間があれば書きたいけど。あ、紅白見たい人はこの記事を参考にしてね。

海外から紅白歌合戦NHKを見る方法まとめ|リアルタイムで見たい時はこのサイト

というわけで、2015年は誠にお世話になりました。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。来年、海外移住とか世界一周とかする人は気をつけてね!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
HODAKA

HODAKA

広州在住フリーランス、「たびハック」編集者。2014年に北京で海外暮らしをスタートさせました。夢は大草原に小さな家を建てることです。

海外旅行がこのサイト1つで完結!

海外旅行がこのサイト1つで完結!

海外旅行に行きたい!と決めたのはいいけど。。 「航空券でしょ!ホテルでしょ!海外旅行保険に入って、現地ツアーも予約して、あ、クレジットカードも!ってどのサイトがオトクなのか分からない!!」 という時に、役立つサイトがオープンしました。


「たびハックトラベル」は、海外旅行に役立つサイトをジャンル別にまとめています。言うなれば、「価格コムのトラベルバージョン」。 あなたにピッタリあったお得なサイトが見つかります。

さあ、たびハックトラベルで世界へ飛び出そう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)